ビタミンCとリコピンで抗酸化力アップ、さらに栄養満点のシラスも摂れる簡単レシピ。

材料
食パン・・・・・・・・1枚
トマト・・・・・・・・0.5個
アボカド・・・・・・・1/2個
シラス干し・・・・・・15g
しそ・・・・・・・・・1枚
ピザチーズ・・・・・・20g
マヨネーズ・・・・・・適量
ピュアクリスタル・・・1g

作り方

①食パンにバターとマヨネーズを塗る。

②トマトはヘタを取り、2つに切り5mm程度にスライス。

③アボカドの周りに、縦に包丁を入れてグルッと1周包丁を入れ、ひねって2つに分ける。

④アボカドの皮をむいて5mm程度にスライス。(余ったアボカドにピュアクリスタルをかけてラップしておけば酸化防止になります。)

⑤シソを千切りにする。

⑥トマト、アボカドを食パンにのせ、ピュアクリスタルを振り掛ける。

⑦シラス干し、ピザチーズをのせ、1300Wで上下5分、上火2分焼きます。

⑧最後に、しその千切りをのせて完成。

 
illust_tomato
 

トマトやアボカド、しそには、抗酸化力をもった栄養素がたっぷり、さらにピュアクリスタルとの相乗効果で高い抗酸化力が期待できます。ピュアクリスタルはカルシウムの吸収も助けるので、シラスに含まれるカルシウムとビタミンDの働きをさらに高めます。