ビタミンをサプリメントで摂ろうとした場合、マルチビタミンで摂るか単体のビタミン剤で摂るかで悩んだことはないでしょうか?

サプリメントの効果は目に見えてわかるものではないので、最初に選んだマルチビタミンをずっと飲んでいるケースもあるかと思います。

 

そこで、マルチビタミンの選び方を紹介します。

 
 

 
 

◆配合量

国内大手企業で販売されているマルチビタミンに比べて、単体のサプリの方が配合量が多く作られています。中には10倍以上の差がある商品もあるので、ビタミンBやビタミンCに絞って購入したい方も多いのかもしれません。

 

配合量だけをみると単体のサプリを買った方が効果的に思えるかもしれません。

 

◆栄養素の相乗効果

ビタミンやミネラルは単体ではなく複数が合わさった相乗効果で本来の力を発揮します。例えば、骨を作るにはカルシウムをイメージしますがカルシウムだけで骨が作られる訳ではありません。丈夫な骨を作るにはカルシウム、マグネシウム、ビタミンDが必要です。

 

◆どちらか悩んだら

マルチビタミンか単体サプリを購入するか悩んだら、まずはマルチビタミンをオススメします。その際、マルチビタミンには3つのタイプがあるのでご自分にあった商品を選びましょう。

 

◆摂取の仕方

マルチビタミンを摂取するには毎食後が一番。ビタミンやミネラルが最もよく吸収されるのは他の食品と一緒にいる時です。

さらに、「ビタミンC」を追加するのをオススメします。ビタミンCは水溶性のため尿として排泄されてしまうのでこまめに摂るのが理想です。

 

不足している栄養素をサプリで補うなら、効果的な摂取の方法を覚えて上手に摂取しましょう!

 

 

※このコラムで紹介した情報は、一般的な知識のみを目的としたものであり、栄養素の効果・効能を保証するものではありません。
※専門的な医学的アドバイスや特定の病状に対する治療の代わりとはなりません。