大根とレンコンが胃腸の調子を整えます。野菜に含まれるビタミンCもたっぷり摂れる簡単レシピです。

材料(4人分)
手羽元・・・・・・・・・・・・・・・10本
大根・・・・・・・・・・・・・・・・1/8本
レンコン・・・・・・・・・・・・・・100g
ブロッコリー・・・・・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・3.5カップ
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・25cc
コンソメ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・1かけ
塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
黒こしょう・・・・・・・・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・・・・・・・小さじ1
ピュアクリスタル・・・・・・・・・・2g

作り方

①ブロッコリーは房を分けてたっぷりなお湯で2~3分程度茹で、ざるに上げて常温で放置しておく。

②大根とレンコンを1cm程度の厚さに切り、いちょう切りにする。

③ニンニク1かけをみじん切りにする。

④手羽元に塩コショウをして、オリーブオイルを引き少し焼き色がつくまで焼く。

⑤手羽元、大根、レンコンを鍋に入れ、水、白ワイン、ニンニク、コンソメ大さじ1を入れ、野菜に火が通るまで煮る。

⑥野菜に火が通ったら、ピュアクリスタルを入れ、塩で味を調える。

⑦器に盛り付け、茹でたブロッコリーをのせて完成。

 

 

疲労回復効果があるといわれている大根とレンコン、コラーゲンとビタミンAが豊富な手羽元を使ったヘルシーなスープです。ピュアクリスタルの酸味が食欲をそそります。